当サイトは広告を使用しています。

学ぶ目的とコンテンツの継続について

1ヶ月ほどエッセイをさぼっていた。気づけばあっという間に4月。最近の振り返りを記録していこうと思う。

【車の免許】
免許を取得した。2ヶ月半ほどでとれた。高校生が多い春休みだったけど、スケジュールをあらかじめ作ってくれる教習所に通っていたので、問題なく進められた。ただ、高校生に混じって授業を受けたり、複数人で運転したりして、一緒に高校生扱いを受けた。まだ、高校生いけるってことかな~。修了検定や卒業検定、学科試験もすべて一発合格できたのも嬉しかったところ!

4月に入ってから家の車で毎日練習してるんだけど、やっと図書館や商業施設に1人で行けるようになった!緊張もしなくなって、運転の楽しさがわかってきたところ。調子に乗らないように、周りに優しく運転します。初心者マークは、前後左右に計4枚貼っているので、優しくしてくれると嬉しい。

運転するようになって、練習するために毎日必ず外に出るようになった。前までは週に1回とかしか外出しないこともあったから、良い進歩かも。とりあえず今月は、毎日運転士に行きたいな。

【麻雀】
今年に入って麻雀を始めたんだけど、雀魂というゲームで初心者→雀士→雀傑に成長できた。嬉しい~。最近、やっと降りる(逃げる)タイミングがわかってきた。せっかくランクが上がったから、落ちないように頑張りたいな。勝てる時は勝ちまくるから、辞め時がないのが困るところ。負ける時は大負けするので、4位にはならないように頑張りたい。

【勉強】
車の免許を取り終えたので、次は「世界遺産検定2級」と「漢検2級」の勉強を始めることにした。これからは、楽しむだけの勉強をしていく。私にとって勉強は、最高の暇つぶし。楽しいし、資格が取れると嬉しいし、認められた感じがする。秋には「美術検定2級」も取りたいと思っているので、楽しみながら知識欲を満たしていく。

新しいことを知ったり、今まで自分の中で名前がなかったものに名前が付く瞬間がすごく楽しい。知識が増えると、今まで目につかなかったことに気づけるのも良い。車の免許でいうと、標識とかにも目が行くようになったし、ドライブレコーダーの動画(ヒヤリハット)も釘付けになってしまう。

これからも、自分の世界を広げていきたい。

【仕事】
今月から新しい仕事がスタートしたので、少し手こずっていたけど、だんだん慣れてきた。新しいジャンルの執筆になるので、学びつつ稼げるのってまさに天職だ。もちろん、書きたくない~!ってなるときもあるけど、なんだかんだ1年続いているし、私が出会うクライアント様は素敵すぎる人ばかりなので、とても恵まれていると思う。私に関わってくれる人を文章で笑顔にできると良いな。

【最近の推し】
最近にじさんじ沼にハマっていて、色んな人の配信を見ていたんだけど、1番の推しができた。「家長むぎ」ちゃん。考え方とか、人生観とか、話し方とかがすごく理想の女性。出会った瞬間に、この人だ~!ってなった。ちゃっかり、YouTubeのメンバーとファンクラブに加入するくらいには、しっかりハマっている。むぎちゃんおおかげで勉強モチベが上がったり、エッセイを書くモチベが上がったといっても過言ではない。

最近は、仕事や勉強をするときに、むぎちゃんのStudy With Meをみながらやっている。30分作業して、5分休憩のポモドーロ形式なんだけど、推しの作業画面や音、休憩タイムには推しの声が聴けるって最高では?おすすめなので、気になった方はぜひ!

【エッセイ】
久しぶりにエッセイを書くとすごく楽しいし、頭の中が整理される気がする。週1くらいは時間を取って、考えていることとかを言語化したいな。考えていることを綺麗に言語化するのは難しいけど、継続すれば慣れそうだし、言語化することでストレス発散にもなるし頑張りたい。noteで色んな方の文章を読みながら、エッセイ的な文章の書き方も学びたいな。

【最近考えていること:コンテンツの継続について】
入っていたコミュニティを継続するかしないかで1ヶ月くらい悩んでいた。1年ピッタリ加入してたので情もあるし、一旦抜けたら2度と戻れないな(できないわけではないけれど、気持ち的に無理かな)と思って、ぐだぐだ悩んでいた。継続を悩み始めたのは、自分がコミュニティに期待しているものが得られないようになってきたから。私は専門的な知識とか、切磋琢磨できるライバル的なものが欲しくて加入していたのだけれど、趣味を共有し合う場みたいになってきたので、ちょっと違うな~と思いはじめた。自分が率先して情報発信ややる気を出せば良いのだけれど、ちょっと面倒くさくなった。Xでできるしなとも。

結果的には「満足していれば、そもそも継続すること自体を悩まない」のでは?と思い、思い切って解約した。なんだか少し寂しいけれど、卒業したということにしようか。新しくコミュニティに入るかはわからないけど、現状は今のままで良いかな。

いつもより文量が多くなったけれど、なんだかすっきりした~!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次