当サイトは広告を使用しています。

いつのまにか夜が明ける

今年のGWは10日くらいあったらしい。フリーランスの私にとって休日や祝日はあまり関係ない。はずだった。クライアントさんが「GW中のお仕事飛ばしますか?」と言ってくれるまでは。

ということで、私は久しぶりに長期休みをゲット。本当はブログや勉強、納品期日が緩い仕事を進めようと思っていたのだが、BAD期に突入して全く動けなかった。

朝は起きられないし、夜は寝れない。何もやる気が出ない。PMD・PMDDっぽいからこその月のものの影響もあったと思う。けど、久しぶりにメンタル的にしんどい期間だった。

こうなってしまうとどうにもならないから、あきらめてダラダラすることにした。ほとんどベットの上にいたと思う。初めは動画を見たり、アニメを見たり、ゲームをしたりと理想的な休日を過ごせて、楽しかったのだが、数日が経過すると、普通の人間的生活ができない自分に嫌気がさしてくる。罪悪感や後悔、どうにもできないもどかしさに苛まれ、結構きつかった。

自分を自分でコントロールできないのはしんどいのよね。今まで自分と過ごしてきた経験上、限界まで休み続けるといつのまにか復活できることは分かっているので、GWが明ける頃には戻りたいと思いつつ、休みまくった。

結果的に動けるようになって、今文章を残せているし、少しずつ動ける気がしているので、明日からリハビリ程度に頑張っていこうと思っている。

どうにもならないくらい、しんどい時や辛いは、自分が気が済むまで休めばいいと思う。というより、休むしかない。暗闇から抜け出せない不安に押しつぶされそうになって、無理に頑張ろうとしてしまいがちだけれど、いつか動けるようになる日が来る。

定期的に動けなくなる日が来る私にとって、今までの「元に戻れる」という現実は、少しだけ希望になってくれている。

 

 

定期的にこの状況はいつまで続くのだろうと不安になる。学生時代は卒業や引退、進学や就職などがあり、終わりや次のステップが明確だった。

終わりがあるからこそ、終わりまで頑張れた。敷かれたレールの上を駅に向かって走ることができていた。大人になってしまった今、レールから外れて(フリーランスになった私は特に) どうしたらいいのかわからなくなってしまった。

ここまで来てしまったら、途中で投げ出すこともできない。まだ人生の半分にも満たない今は、どこらへんにいるのだろうと不安になる。しんどい時期がいつか終わる(繰り返すけれど)ように、この先が見えない漠然とした不安も、いつのまにか解消されるのだろうか。

けれどこういう何とも言えない不安にさらされているときの自分も大切にしたい。毎日が幸せで満たされているときには、心が惹かれないような人や言葉、物語を捕まえることができるから。

悩み苦しんでいるときこそ、自分の価値観や考え方を変えるチャンスだと思っている。今の自分は完璧ではない。完璧になりたいわけでもないし、常に幸せになりたいわけでもない。

幸せはある程度不幸(しんどさやつらさがある状態)があるからこそ際立つものだし、不幸だから成長できるのだと思う。

陽と影があるからこそ、それを知っているからこそ出会えるものを、大切にできる人のままでいたいと思う。

これからもしんどさ、生きづらさを抱えながら自分のままで夜明けに向かっていく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次