当サイトは広告を使用しています。

睡眠時間とスマホ時間を改めたい

今月の目標は、睡眠時間を改めること。
人は7〜9時間の睡眠をとるといいらしい。
体調的にもパフォーマンス的にも。

合わせてデジタルデトックスもしたい。 常にスマホかPCを触っている。 まるで、体の一部。
怖いくらいに、日常に溶け込んでいて、なくてはならない存在。
もちろん、仕事で使うので0にはできないけど、無駄にダラダラ触るのはやめて、他のことに時間を使いたい。

デジタルデバイスが発するブルーライトは、睡眠の質にも影響している。
そのため、寝る前の時間では触らないようにしたい。

私の立てた、睡眠時間とスマホ時間の改善計画は以下だ。

  • 22時以降はすべてのデバイス禁止
  • 24時には寝る
  • 7時に起きる

うむ、シンプルだ。
さっそく昨日の夜試してみたのだが、毎日悩んでいた首のこりの痛みがないのだ。
これには本当に驚いた。

まあまだ1日目なので、睡眠とデジタルデトックスが原因かもわからないし、他にも続けたら効果があるかもしれないので経過観察を続ける。

でも、22時から2時間ぐらいハーブティーを飲みながら本を読んだり、家事をのんびりしたり、猫様と戯れたりできて幸せだった。
こんな毎日を続けたい。忙しくなければの話だが。

フリーランスになると、仕事時間の決まりがないから生活リズムが崩れるはず。
朝が苦手な私は特に。 だから、今のうちに規則正しい生活を習慣づけたい。

習慣は3週間で身につくらしいので、ちょうどいいタイミング。
また、経過報告をどこかで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次