当サイトは広告を使用しています。

何もしたくない

最近はまるっきり、やる気が起きない。

原因は、たぶん燃え尽き症候群だ。

仕事を辞めることを目標に、自分でもちょっと引いてしまうくらいに駆け抜けた半年間。
その目標が無事叶い、目標や向上心が無くなった。

大きな目標に向けて、小さな目標を達成していく過程は楽しかったし、何でも頑張れた。
寝る間を惜しんで疾走した。
けれど、この先新たな目標をたてるというよりは、現状維持でいいかと思っている。

話は変わるが、国別世界幸福度ランキングで常に上位だったブータンという国がある。
しかし、ある日を境に上位から消えた。

その理由は、他国との比較を始めたから。
他の人との比較をすることで、自分の現状に気づいてしまう。
そして、焦って嘆いて、手を止めたり諦めてしまう。
こんなことで満足してはダメだと。

けれども、自分が目標を叶えたり、幸せを感じたりする時に、他の人や国は関係ないはずだ。
自分が信じたもの、叶えたいものを目指せばいい。
叶えられたのなら、無理に周りに合わせなくていい。
自分が満足ならそれでいい。

私は今は何もしたくない。
叶えたかったものが叶って、手に入れたかったものが手に入ったから。

そのうち、ふと違うものが欲しくなるかもしれない。
その時は、また目標に向かって進んでいく。

けれども、今はこのままでいい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次