当サイトは広告を使用しています。

時間と心の余裕

ここ数日、エッセイを書くのをサボってしまった。

仕事が忙しくて、書く時間がなかったのと、ちょっと心に余裕がなかった。
もう少し頻度を落として、1つのエッセイを濃く書きたい。

時間の余裕がなくなると仕事を詰め込んだり、睡眠時間を削ったり。
そうすると、どんどん心の余裕もなくなる。

イライラしたり、やる気がでなかったり。でも仕事はしないといけない。
そこまでして働く必要はあるのだろうか。

最近は「働く」目的をよく考える。
もちろん人によって違う。

旅行に行くため
欲しいものを買うため
家を建てるため
家族のため
美味しいご飯を食べるため
贅沢をするため

私は何のために働いているんだろう。
生きるための必要最低限は、もちろん働くべきだ。

生活費
家賃
少しの贅沢

それだけなら、時間の余裕がなくなるほど働く必要はないよね。
仕事を「お金のため」にしてしまうと、ダメになってしまう。
時給とかこの仕事で何を買えるとか。

私が楽しいとか、相手のためになると思いながらできる仕事がしたい。
お金のことを考えないようにしたいな。
時間も心も、そしてお金にも余裕があると、幸せに近づける気がする。

最近は、毎日1日を振り返る時間を作っている。
次の日に前日の振り返りをすることもあるけれど。
振り返りの時間は、自分の状態をじっくり見つめることができる。

余裕がないな
頑張ったな
体調悪いな
明日はこれがしたいな

同じような日々でも、少しずつ違う日々。
大切にじっくり生きたい。
まずは時間の余裕を作ることから始めようと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次